採用ブログ

活躍中のコンサルタントインタビュー①


「自己成長するために、必死になれる環境がここにある」


◇プロフィール
人事コンサルタント  近澤 克理(ちかざわ かつみち)


大手某飲食チェーンにて副店長として激務を経験し、IT未経験からの挑戦が可能な独立系SIerに転職しました。そこではゼロから経験を積み、パッケージ導入コンサルタントとして勤怠管理に関する分野を担当していました。その後、事業会社に転職して人事部として人事制度設計、規定管理を経験したのち、現在は当社にて人事コンサルタントとしてプロジェクトに参画中です。
趣味はスポーツで、特に野球は小学校時代から熱中し、プレーすることも観戦することも好きです。最近はゴルフ熱が高まり、社内のメンバーとラウンドを回っています。


(1)入社のきっかけ

自分が成長できる挑戦の場がセントラボにあったからです。
当社に入社する前は、自分がやりたいことや希望する部署への異動希望も聞いてもらえることもありましたが、ある程度、会社の方針に従うことが必要なため、自分に裁量権が少ないと感じました。そんな中、当社では裁量権を持たせてもらえることで、比較的自由に仕事が出来るのではと入社前に感じていました。
もちろん、仕事において自由を実現するにはそれに応じた責任が伴うものですが、責任を持って仕事が出来ることが自己成長の上で必須と考えていたので、その環境が揃っている当社で働きたいと思い、入社を決意しました。

(2)担当業務

人事コンサルタントとして、多岐に渡ったプロジェクトの支援を実施しています。
具体的には、グループ会社への人事システムの新規導入プロジェクトや、人事業務BPOプロジェクトにおける全般の取りまとめなどに携わっています。
お客様と対面でコミュニケーションを大切にしているため、週3〜4日お客様先に出社しています。


(3)仕事における醍醐味・やりがい

裁量権を持って仕事ができることです。
お客様へのヒアリングを行い、現状把握した上で今後の改善提案を行うことを自ら考えます。お客様と相談しながら実際のスケジュールを組み立てておくことを、一人称で実施していく一連の業務は、どの会社でも経験できることではないと感じています。もちろん会社からのサポートを受けながら行っていますが、任せられると判断されれば多くの裁量権を持つことが可能です。
また、メイン業務だけでなく、他のプロジェクトへの参画も可能なため、自分の興味のある分野などへの挑戦ができ、自己成長に繋げられる点もやりがいとして感じています。


(4)セントラボの魅力

自己成長するために、必死になれる環境があることだと思います。
当社はベンチャーであり、急成長していく過程にあると思っていますが、その過程を現状の規模から携わることができることで、自分の頑張りが会社の成長にダイレクトに効いてくることを体感できることは、自己成長への強烈なモチベーションになっています。
さらに社長や副社長といった役員との距離が近いため、お二人の高い経験値と仕事に対するしっかりとしたビジョンを直接肌で感じることができるので、自己成長への大きな刺激になっています。


(5)成長を感じた瞬間

新たな挑戦をしながら、お客様から信頼を得られた時です。
人事コンサルタントとして、今まで経験が少ない領域の知見を求められるプロジェクトへの参画は多少の不安を感じていました。ただ、自己成長ために絶好な挑戦の機会と捉え、一つ一つキャッチアップを進めつつ、成果を出し続けました。
地道なプロセスでしたが、成果を認められてくるとお客様から様々なご相談をいただくようになり、自分の担当領域外のご相談も増えてきました。お客様が自分を信頼してくださるからこそのご相談であり、この瞬間に自分が成長できたと実感しています。



(6)今頑張っていること

チームマネジメントに注力しています。
入社以来、お客様に対して、ご支援の幅を広げ続けたことにより、現在参画しているメンバーも増えたため、そのチームのリーダを担当しています。
一人でお客様に如何に貢献出来るかを考え抜き、行動して成果に繋げることもやりがいはありましたが、チーム全体として、お客様にどう貢献出来るかをメンバーと一緒になって考え、行動に移し、成果に繋げていくことにやりがいを非常に感じています。
セントラボの場合、自分がやった分だけ評価されるので、どこをどう頑張るかをメンバーと相談しながら、チーム全体として挑戦して行くことはこの上なく楽しいです。


(7)お勧めできる会社の制度など

書籍購入制度がお勧めです。
会社負担で書籍を購入できる制度で、対象書籍としてはビジネス書や専門図書など、スキルアップ・知識習得により成果に繋がる書籍を購入することが出来ます。
入社して以来、人事システム導入プロジェクト支援に主に携わってきていますが、最近プロジェクトマネージャーのスキルの必要性を感じて勉強しています。その勉強のためのプロジェクトマネジメント関係の書籍を月1冊は、最低は購入しています。
そして、書籍から得た知識を今のプロジェクトの現場で活かすことで、スキルアップを日々実践しています。資格取得支援制度もあるので、プロジェクトマネージャーの資格も今後取得したいと考えています。



(8)仕事をするうえで一番大切にしていること

スピード感です。
お客様から依頼される業務に対してスピード感を意識し、出来るだけ早く対応することを常に意識しています。
お客様のご支援を長くしている中で、色々な業務について相談され、対応を任せていただけるようになってきています。業務上の優先順位や業務ボリュームなどがあるので、その都度判断が必要になりますが、お客様からの期待値をコミュニケーションをしっかりすることで把握し、それをいち早く超えることでお客様から信頼していただけるように努めて来ました。


(9)今後のキャリアプラン

会社の基幹業務領域で成果をしっかり出せるコンサルタントを目指しています。
入社以来、人事コンサルタントとして多岐に渡るプロジェクトを経験し、未経験の業務領域にも挑戦してきました。その都度、知識をキャッチアップしてから実際のコンサルティングを実施しているので、人事コンサルタントとしての対応範囲もだいぶ広がっているのを実感しています。
そのため、人事領域のコンサルティングは自分の強みであることは間違いないですが、その強みをベースに新たにプロジェクトマネジメントのスキルを身につけることで、人事領域以外の会社の基幹業務のプロジェクトにも関われる可能性が高まると考えています。実際、人事以外の基幹業務である財務会計や販売管理などにも挑戦して、幅広いコンサルティングが可能なコンサルタントを目指したいです。



(10)将来セントラボで一緒に働く仲間へのメッセージ

責任があることの裏返しで、自分の裁量を持ちながら自由に働くことができる、そこが当社の良いところです。現状に満足しないとか、もっとスキルアップしたいとか、経営者になりたいなど、志を高く持っている人たちには、成長できる環境だと感じています。
刺激を求め、仕事に楽しさを求めている人に来ていただき、一緒に会社を成長させて欲しいなと思っています。私たちと一緒に楽しく仕事をしましょう!